Re:はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く

※はてなハイクに書き込んだのだが、今日でサービス終了なので単純コピペで転載しておく(これより前のハイク書き込みログは一応保存した)。トラバとかIDトラバとか飛んじゃいそうだけど知らない。 http://kido-ari.hatenablog.com/entry/2019/03/07/172525↑…

なんとなく更新。

特定の人に言及した記事(まして解決済み)をいつまでも最新記事にしておくのもどうかと思ったので更新。 それだけ。

日本国内の旅客鉄道営業路線完乗の日

1月3日(1日目) 水間鉄道を完乗。残り26線 阪和線の枝線、いわゆる東羽衣線を完乗。残り25線 泉北高速鉄道を完乗(ちなみに乗るまでずっと「センポク」だと思っていた)。残り24線区。 大阪市営地下鉄御堂筋線の未乗区間を完乗。残り23本 改札を出る(入る…

Mukkeさん、人の言動の差別性を非難する文脈でそのタグはどうなんですか

はてなダイアリーのタグって、はてブされたときのエントリ題としては通常表示されないし、デザインによってはあまり目立たないような表示になることもあるので、日頃あまり注目されませんよね。そもそも、古参の方は別として、あまりタグを活用してダイアリ…

「都知事選の年代別主要候補別得票数を推定」の結果をグラフにしてくれた人が登場

13日に上げた「都知事選の年代別主要候補別得票数を推定してみた」のエントリ、ややアウトオブデイトな話題だったせいか(田母神候補についてだけとはいえ、古谷経衡氏が*1似たような手法による分析を発表してもいて二番煎じもいいところでしたし)正直いつ…

都知事選の年代別主要候補別得票数を推定してみた

先日の都知事選の出口調査結果から、極右勢力*1を代表する田母神俊雄候補が若年層で相対的に多数の票を得たという話があり(たとえば朝日新聞の「舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析」という記事)、ネット上でよく観察されるような「若者…

bogus-simotukareさんへの質問

「いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(8/30分)(追記・訂正あり)」というエントリに関連して、id:bogus-simotukareさんにいくつかお尋ねします。 (なお、このエントリ自体は延々と追記がなされ、コメント欄や他のブログでも言及が続いており、そこでの…

衆議院の小選挙区定数是正が「0増5減」では論外な件について

2011年3月23日最高裁判決を考慮すると、衆議院の総選挙を行うためにはまずそれ以前に当該判決で「違憲状態」と指摘されている小選挙区間での「一票の格差」を是正しなければならず、そのためには「一票の格差」が拡大する原因になっている衆議院議員選挙区確…

idトラバへのお返事。

id:Mikagura様文章の殺陣...へのお返事です。仔細にお返事しようとすると枝葉の論点に迷い込んでしまいそうなので、ばっさり切って(こちらが考えるところの)要点のみ簡単にお返事いたします。 id:genovese33さんあてにTwitterで書いたことと重複してしまう…

明日からしばらくはてブをお休みしようかな、と。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kurihama-alcoholism-center.jp/tiar/のインターネット依存度テストが話題にあがったからというわけでもなく、といって何か深刻な個人的事情がはてブの継続を許さなくさせたというわけでもないのですが。1回目(http://d.h…

「はてなブックマークのエントリーページを改良しました」のコメント欄で質問してみた

グループ日記へのコメントだとダイアリのサイドバーの「最近のコメント」にも表示されないし、念のため貼り付けておく。 kyo_ju2011/04/11 21:15 「これまで、エントリーページは、コメントを新着順に表示することを主な目的としたシンプルなページでした。…

Re:無理にアクセスアップを狙わない日記の書き方10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20101116/1289888881 前々エントリでも書いたとおり、日記でも書いてみようかと思ってはてなidを取ったのに、結局脇道にそれて全く書いてない人間がレスしてみますよ。 1.ブログタイトルが読めない 意味や由来がわかりやす…

はてブ再開1ヶ月

ほぼ完全に平常運転なんですけど…こりゃいかん罠。

結局3ヶ月もたずにブクマ再開した件。

前エントリのとおり、特段の理由や事情はないけれども前もって宣言の上で8月1日からブクマの新規追加を休止してみたのだが、なんとなく10月17日から再開してみたりした。 再開の当初は、たまに無言ブクマする程度かなと思っていたのだが、結局休止前の数ヶ月…

8月からはてブをしばらくお休みしようかな、と。

固定読者がついているようなブログやWeb日記じゃあるまいし、たかが個人のはてなブックマークで更新停止宣言などするのもおこがましいのでは、それに宣言して休止した人ほどすぐさま戻ってくるともいうし…と、予告をするかどうかだいぶ迷ったのですが。 もと…

はてブお気にいられリスト(2008年7月分と2009年6月分)を比較してみた

いっこ前のエントリ はてブお気にいられリスト(2008年7月分と5月分)を比較してみた - Gandhara番外地の表に、 はてブお気に入られリスト2009年6月分 - あそことは別のはらっぱ。のデータを加え、 さらにstakilog ≫ (15回目)1000ブクマ以上のブクマユーザーの…

はてブお気にいられリスト(2008年7月分と5月分)を比較してみた

2ヶ月に一回の恒例…というわけではないのだが、id:shidhoさんのデータを基にしたid:zapaさんのエントリが上がったので、取り急ぎ比較データを上げてみる。(というか、shidhoさんのデータから作表していてさぁ上げるかと思ったら既にzapaさんのエントリが上…

はてブお気にいられリスト(2008年5月分と3月分)を比較してみた

id:shidhoさんが毎月集計されているはてなブックマークのお気に入り被登録数データについて、推移を比較できる表があると良いなと以前から思っていた。 とはいえ、毎月のデータをグラフにするとかはちょっと手に余るので、id:zapaさんがHTML化された下記のエ…

「元少年と同じようなことをした私の体験」のオーマイニュース記者氏にメールしてみた

メールしてみた経緯 元少年と同じようなことをした私の体験 - OhmyNews:オーマイニュース このエントリについては、アップから2日遅れた4月27日に、はてなブックマークと、リアル友人のid:staki氏のブログエントリで知った。 既にはてブでは、記者の無反省さ…