「はてなブックマークのエントリーページを改良しました」のコメント欄で質問してみた

グループ日記へのコメントだとダイアリのサイドバーの「最近のコメント」にも表示されないし、念のため貼り付けておく。

kyo_ju2011/04/11 21:15
「これまで、エントリーページは、コメントを新着順に表示することを主な目的としたシンプルなページでした。今回の改良で、「人気のブックマークコメント」という欄を新たに設け、はてなスターなどで人気を集めたブックマークコメントを、快適に閲覧できるようにしました」

とありますが、エントリページが「コメントを新着順に表示することを主な目的としたシンプルなページ」であることでどのような問題や不便さがあり、今回の改良によってその問題や不便さがどのように解決されたのか、このお知らせでは全く明らかにされていません。
この点について、はてなとしての考えを是非お聞きしたいものだと思います。

私個人としては、多数のブックマークコメントが新着順で一覧表示できることにはてなブックマークのエントリページの利便性を感じていたので、今回の"改良"によって、逆に大きく不便になったと感じています。また、他の多くのユーザも、従来のエントリページに同様のメリットを感じており、同様に今回の"改良"で不便になったと感じているようです。
このエントリへのブックマークコメントでも書きましたが、あえて従来のユーザの多くが不便を感じることが容易に予想可能なインターフェースにすることには、何か意図的なものがあるのではないかと勘繰ってしまいたくなるほどです。
このままでは、少なからぬはてなブックマークユーザが単に不便を感じるだけでなく、「自分ははてなにとって『招かれざる客』なのか」といった不快な思いを抱えながらはてなブックマークを利用することになってしまうように思います。
そうならないためにも、はてなとしての今回の"改良"の意図の正直な説明を期待する次第です。

最後に、これは余談ですが、「人気を集めたブックマークコメントを、快適に閲覧」することは、そもそもはてなスターが多く付いている時点で目立つので、従来のエントリページでも充分に可能だったと思います。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20110405/1301981564

文面は、ちょっとくどかったなと反省中。