8月からはてブをしばらくお休みしようかな、と。

固定読者がついているようなブログやWeb日記じゃあるまいし、たかが個人のはてなブックマークで更新停止宣言などするのもおこがましいのでは、それに宣言して休止した人ほどすぐさま戻ってくるともいうし…と、予告をするかどうかだいぶ迷ったのですが。
もともとひっそりと日記でもつけようかと思って取ったはてなのアカウントでふと「はてブ」というものを始めたのが3年前の6月、ほぼ毎日ブクマするようになったのが同じ年の8月上旬くらいということで、ちょうど本格的に始めてから3年を節目に、ちょっと休んでみようかなと思います。
あえて今休む理由というのは、自他ともに特にない(リアルで何かあってWeb上での活動を畳まざるを得なくなったとかでもなく、はてブが衆愚化して気持ち悪いとかでもなく)のですが、休まざるを得ないような事情があるときにはかえって休めない(あー、あいつ炎上したから逃げよった、みたいな)気もするので、いいタイミングではないかなと思いました。
というわけでブクマの追加は7月いっぱいまでにします。再開時期は未定ですが最低でも3ヶ月、我慢できれば半年くらいは休みたいところ。再開(するのかよ)までの間も別にプライベートモードにするでもなく、そのまま放置です。タグの整理くらいはするかもしれませんが。
以上取り急ぎ。